もんてん2冊目のにっきです。


by monnakaten2

カテゴリ:その他( 22 )

a0110730_1823148.jpg

短編ドキュメンタリー「瞽女さんの唄が聞こえる」の上映会と座談会第一回目いよいよ始まりました!
まずは、「瞽女さんの唄が聞こえる」の映像上映。
その後ゲストの講演会と座談会。
本日のゲストは瞽女唄研究の第一人者であるジェラルド・グローマー氏。
その後、「瞽女さんの唄が聞こえる」の監督である伊東氏、市川信夫氏をお迎えして、座談会。
a0110730_1834585.jpg

瞽女さんの歌の音楽性についてや詩、瞽女さんの文化について、語りあいました。

このシリーズは2か月おきに6回続きます!
ますます面白い座談会に進化していきますので、次回もぜひチェックしてみてください~
[PR]
by monnakaten2 | 2010-04-11 14:00 | その他
a0110730_19364618.jpg


出演は、オオタスセリさん、神田茜さん、ことさん、古今亭菊千代さん。

a0110730_19371686.jpga0110730_19373737.jpg
a0110730_19375523.jpga0110730_1938642.jpg

笑いの女王たちが集まって、こころあたたまる芸を大披露!
[PR]
by monnakaten2 | 2010-03-03 19:30 | その他
a0110730_1762588.jpg


テレビドキュメンタリーの可能性を探るこの企画2日目は、
「地方に生きる」と題して、高齢者にスポットをあてた
「聞いてくたい〜きょうも笑いに来ました」「笑って死ねる病院」を制作したテレビ金沢の中崎清栄ディレクター、辻本カメラマンと石井彰さんをゲストに迎え、語り合いました。
司会は藤久ミネさん。

笑いにあふれる映像でありながら、切なさを感じるドキュメンタリー。
高齢者、地方の現実、社会のあり方を考えた4時間でした。
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-28 13:00 | その他
a0110730_17495898.jpg


ギャラクシー賞受賞番組を見て、テレビドキュメンタリーの可能性について考える会。
2日間連続シリーズの一日目は「裁判と放送」というテーマで、
「光と影〜光市母子殺害事件 弁護団の300日」のディレクター阿武野勝彦さん、「死刑囚 永山則夫〜獄中28年間の対話」ディレクターの堀川惠子さんをお招きして、テーマに語り合いました。
司会は、河野尚行さん。
番組制作を通して、裁判の当事者と密に関わったディレクターさんの生の声を聞き、
フロアとの意見を交換しながらテレビ番組、死刑制度などについて語り合った濃い時間でした。
明日は「地方に生きる」と題して、高齢者劇団のドキュメンタリー、終末期医療のドキュメンタリーの2本を題材に語り合います。
ぜひぜひ足をお運びください。
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-27 13:00 | その他
a0110730_1750449.jpg


パギやんがゲストを迎えてお話をきく「遺言シリーズ」2回目。
今回は、太田昌国さんをお迎えし、対談が繰り広げられる。

a0110730_1752367.jpga0110730_17524518.jpg

拉致の話から死刑制度まで、じっくりお話をお聞きしました。
[PR]
by monnakaten2 | 2009-11-29 15:00 | その他

一龍斎貞橘の会

a0110730_18243016.jpg


講談の前座さん、助演の落語家さん、特別ゲストは歌奴師匠、
主役の貞橘さん三席勤めまする。


a0110730_18244236.jpg

a0110730_18245069.jpg

a0110730_18245927.jpg



開口一番   神田織奈
助演      柳家喬の字
特別ゲスト  三遊亭歌奴
トリは     一龍斎貞橘 にておひらきぃぃぃ、

沢山のお客様のご来場、ありがとうございました。
またのお越しをお待ち申し上げております。
[PR]
by monnakaten2 | 2009-11-15 18:23 | その他
a0110730_1844444.jpg


もんてん20歳のお誕生日会!
10月7日でもんてんはちょうど20周年です。
20年間のうちで出会ったアーティストのみなさん、お客様、またこれを機会にもんてんに初めて来て下さった方など、たくさんいらしていただきました。
アーティストのみなさんによるお祝いパフォーマンスや、お客様からのお祝いのことばなど、あたたかい雰囲気のお誕生日会でした。
a0110730_1872027.jpga0110730_1883411.jpg

これからももんてんをどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by monnakaten2 | 2009-10-07 19:00 | その他

あらうんど80年代

a0110730_1832529.jpg


80年代生まれの音楽家、美術家、アートマネージャーなどが集まって、パフォーマンスや展示を行いました。

a0110730_18341292.jpga0110730_18341153.jpg
a0110730_18341985.jpg


パフォーマンスや展示に加え、八百屋カフェも出店。
盛り上がりました!
[PR]
by monnakaten2 | 2009-09-26 13:00 | その他
a0110730_1414285.jpg

門天出前シリーズ。
今回は、古石場に出前です。
パギやんの歌うキネマ第三弾、「泥の河」と「青春の門(筑豊編)」を公演!
a0110730_1415511.jpg

歌、語りは趙博さん、ピアノはハルマ・ゲンさん!
[PR]
by monnakaten2 | 2009-09-19 14:00 | その他
a0110730_1784283.jpga0110730_1785585.jpg
a0110730_1791011.jpg

a0110730_1792137.jpga0110730_1792890.jpg

門天若手寄席!
前座は宝井琴柑さん、落語は柳家喬の字さん、講談は一龍斎貞橘さん、活弁は片岡一郎さん。
磨きがかかってきた芸を見て、支配人も笑顔♪
[PR]
by monnakaten2 | 2009-06-26 19:00 | その他