もんてん2冊目のにっきです。


by monnakaten2

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0110730_1762588.jpg


テレビドキュメンタリーの可能性を探るこの企画2日目は、
「地方に生きる」と題して、高齢者にスポットをあてた
「聞いてくたい〜きょうも笑いに来ました」「笑って死ねる病院」を制作したテレビ金沢の中崎清栄ディレクター、辻本カメラマンと石井彰さんをゲストに迎え、語り合いました。
司会は藤久ミネさん。

笑いにあふれる映像でありながら、切なさを感じるドキュメンタリー。
高齢者、地方の現実、社会のあり方を考えた4時間でした。
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-28 13:00 | その他
a0110730_17495898.jpg


ギャラクシー賞受賞番組を見て、テレビドキュメンタリーの可能性について考える会。
2日間連続シリーズの一日目は「裁判と放送」というテーマで、
「光と影〜光市母子殺害事件 弁護団の300日」のディレクター阿武野勝彦さん、「死刑囚 永山則夫〜獄中28年間の対話」ディレクターの堀川惠子さんをお招きして、テーマに語り合いました。
司会は、河野尚行さん。
番組制作を通して、裁判の当事者と密に関わったディレクターさんの生の声を聞き、
フロアとの意見を交換しながらテレビ番組、死刑制度などについて語り合った濃い時間でした。
明日は「地方に生きる」と題して、高齢者劇団のドキュメンタリー、終末期医療のドキュメンタリーの2本を題材に語り合います。
ぜひぜひ足をお運びください。
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-27 13:00 | その他

劇団appleApple「改造」

a0110730_17484730.jpg



劇団appleAppleによる公演!
「こうやってさ、じ〜〜っと見つめてると、どっちが内側でどっちが外側かわからなくなってこない?」

支配人よりコメント!
いまの若者たちの心象風景の断片を観せてもらいました。
空間の使い方、ふたつの部屋の出来ごとを同時中継のように観せる
工夫も面白いと思いました。
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-19 19:30 |

那良伊千鳥ライブ

a0110730_2054893.jpg

沖縄からはるばるやってきた那良伊千鳥さん(歌手)のライブ。
沖縄の民謡からオリジナル曲まで10曲を熱唱!
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-17 20:54 | 音楽
a0110730_17503947.jpg


在日コリアンの子どもたちの絵と若手音楽家のコラボ企画。
音楽を聴いて子どもたちが書いた絵が会場中に飾られ、子どもたちの書いた絵からインスピレーションを得て作曲された音楽も演奏されました。

a0110730_1995248.jpga0110730_19101624.jpg

[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-13 16:00 | 音楽
a0110730_1523284.jpg

ダンサーの岩下徹さんと松島誠さんによるデュオ即興セッション!
1部は無音で、2部はお客さんにお持ちいただいた音楽を使って即興。
ノイズから歌謡曲まで様々な音楽と、時には恐ろしく、ときにはエロく、ときには凛々しく、多彩なダンスのコラボレーション。
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-12 20:00 | ダンス
a0110730_1516274.jpg


サックス奏者でミジンコ研究家の坂田明さんによるトーク&ライブ。

a0110730_15175513.jpg


トークあり、ミジンコ講義あり、そしてもちろん音楽あり。
笑って泣けるサカタショー!

a0110730_1519175.jpg

[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-11 14:30 | 音楽

TenProject2010

a0110730_1354338.jpg


空と海にちなんだ2本の創作戯曲を上演。
「AMADA/2nd」、「1/1」が上演されました!

a0110730_13571835.jpg
a0110730_19414178.jpg



この日、路上ではちょっとしたパフォーマンスもやっていました!!

a0110730_1482392.jpg

[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-05 19:30 |
a0110730_23332821.jpg

くりくら音楽会第7シリーズチケット販売開始しました!
今回は、「ことばとピアノと」と題して、俳優さんや詩人さん、朗読家さんとピアニストのコラボ!
豪華なゲストばかりです。
必見です!!!
[PR]
by monnakaten2 | 2010-02-02 00:00 | 音楽