人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんてん2冊目のにっきです。


by monnakaten2

ザウルスの音楽ワークショップ「アクセサリーのおんがくをつくる」

「アクセサリーのおんがくって何ですか?」とかなり多くの人に聞かれましたが、このような感じでした。

●2009年1月18日(日)10:00-12:00
「アクセサリーのおんがくをつくる1〜ジュエリーボックスのおんがく〜」
ザウルスの音楽ワークショップ「アクセサリーのおんがくをつくる」_a0110730_1871357.jpg


一回目は、アクセサリーではなく、ジュエリーボックスをつくりました。
そして、その中に入っているジュエリーは何なのか妄想して、それを表す音楽を作り、
それをSDカードに録音して、ジュエリーボックスの中に入れました。

●2009年2月15日(日)10:00-12:00
「アクセサリーのおんがくをつくる2〜ビーズのおんがく〜」

二回目は、それぞれの参加者がいろんな種類のビーズの中から4種類のビーズを選んで、
5分でワイヤーに通しました。それを、江渕さんがブローチに成形。
そのブローチの形やビーズの色、大小、をピアノの音程や音量に変換したり、イメージなどからうたを作ったりしました。

●2009年3月15日(日)13:00-15:30
「発表!」

1,2回目で作った作品の発表の練習。
1回目の作品は、展示。音楽は、それぞれの箱の音楽をちょっとずつ抜き出して作った、ダンスミュージック風音楽を、作品の写真のスライドショーとともに流しました。
2回目の作品は、生演奏。すべてのアクセサリーの音楽を組曲としてつなげて、春のお嬢さん祭りの中で発表しました。
編成は、ピアノとうた、小物楽器少々です。
支配人の演技指導のもと、思い切りのいい演奏でした。
組曲のメニューはこんな感じです〜

アクセサリー組曲第一番《SPRINGRINGRIN'》
Ⅰ.1と2と5
Ⅱ.はるかめ
Ⅲ.たなかだよ。ハダカだよ。
Ⅳ.NQP
Ⅴ.しんけん
Ⅵ.たまごにからまれる。
by monnakaten2 | 2009-03-15 13:00 | 音楽